2011年07月29日

Calvetica Calendar バージョン3.7がNotveticaと名を変えて1ヶ月間無料公開

バージョン4.0へのバージョンアップが賛否両論を呼んだCalvetica Calendar (250円)の旧バージョンが、Notvetica バージョン3.7と名前を変えて1ヶ月間AppStoreで無料公開されることになった。

Notvetica 3.7 説明1

Notvetica 3.7 説明2

Notvetica 3.7 説明3

以下は説明文全文の日本語訳だ。かなり意訳している。

顧客各位

当社は今なおCalveticaの新バージョンが世の中で最高のカレンダーアプリだと信じていますが、顧客を幸福にすることの重要さも信じています。そこで、Calveticaの旧バージョンを1ヶ月間無料で公開いたします。機能の追加は一切無く、サポートの予定もありません。しかし、貴殿は無料で取得して旧バージョンの環境に戻せます。その間、貴殿がせめて新バージョンを公平に扱ってくれることを期待しています。新バージョンはより速く、よりシンプルなだけでなく (もはや月と日の間を行ったり来たりしないなど…)、Calveticaの核心を犠牲にすることなく、今までより遥かに手を広げています。当社は新バージョンのためにずっと大規模な計画を立てており、ぜひとも貴殿にお付き合いいただきたいのですが、貴殿がもしこの列車に乗り合わせたくないとお考えでしたら、Notveticaを当社の和解の気持ちとしてお納めください。

楽しんで。

敬具
Rob & Adam
Mysterious Trousers

追伸 もし貴殿が3.7に戻したいとCalvetica 4.0をレビューで酷評したのを忘れていても、当社が耳を傾けていたとお分かりいただけるでしょう。

個人的には旧バージョン3.7のデザインが気に入っていただけに、複雑な気持ちはあるが、新バージョンがデザインだけでなく入力編集についても独自の工夫を凝らしているのは認めざるを得ない。

今回の措置は変則的なものだが、新バージョンを別アプリとして公開するより既存ユーザへ負担がかからない。新バージョンはユニバーサルアプリでiPadでも動作する。新旧どちらのファンにとってもある程度納得のいく英断だと思う。

商売気の無さは、公式サイトで「お金のためだけにやってるんじゃない」と公言するだけのことはある。高く評価したい。

2011/08/12 08:35追記
NotveticaはCalvetica Classicと再度改名された。改名に伴いバージョン3.7から3.7.1に変わっているが、名前とバージョン以外は何も変わっていない。


posted by カレンダアプリ奉行 at 19:43| Comment(1) | TrackBack(0) | Calvetica Calendar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Calvetica Calendar バージョン3.7がNotveticaと名を変えて1ヶ月間無料公開: iPhoneカレンダアプリ奉行
Posted by ティファニー アトラス at 2013年07月21日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/217359708

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。