2010年11月20日

iPhoneカレンダーアプリの休日設定15本一挙比較

土日が休日でない人に向いたアプリ

上記の記事を1月に掲載したが、それからカレンダーアプリの数も増え、バージョンアップもされた。休日設定について、最新の比較を改めてまとめてみたい。

チェックポイントは3つ。

1) 月表示で土日の色を平日と同じにできるか?
2) 月表示で一定しない休日の色を変えられるか?
3) 週表示(縦画面日別一覧表示)で土日のスペースを平日と平等にできるか?


CCal バージョン10.5

1) できる。各曜日と祝日の背景色を変えられる。
2) できる。休日設定という形ではなく、カレンダーごとに背景色を設定できる。休日を1つのカレンダーにまとめて背景色を設定しておけば、休日のある日だけ色を変えられる。
3) できる。土日をまとめる、月火水を広く、金土日を広くの3つから1つ選べる。

Pocket Informant バージョン1.62

1) できない。曜日ごとの色は固定。平日は薄青、土日は薄緑になる。
2) できない。
3) できる。初日だけ広く、土日をまとめる、平日だけの3つから1つ選べる。

CalenGoo バージョン1.5.8

1) できる。全体、週末、今日の背景色をそれぞれ指定できる。
2) できない。
3) できる。初日だけ広くすることも、土日をまとめることもできる。

Refills バージョン1.2.1

1) 背景色の設定そのものが無い。土日の背景に色は付いていないが、土日祝の日付の色は青赤赤に固定。
2) 背景色は変えられないが、オリジナルの祝日カレンダーを作成して休日の日付の色を赤くすることはできる。
3) できる。デフォルトのリフィルでは土日がまとめられているが、オプションのリフィル(無料)に曜日の均等なものがある。

.Sched バージョン1.54

1) できる。土曜日、日曜日の背景色をそれぞれ、none、blue(薄青)、red(薄桃色)の3つから1つ選べる。
2) できる。休日カレンダーを指定し、休日カレンダーに予定のある日の色が薄桃色になる。休日カレンダーを非表示にしていても、休日の背景色が変わるのは.Schedだけの特長だ。
3) 週表示はバーチカル(横画面チャート式)週表示しかない。

さいすけ バージョン1.35

1) できる。平日、土曜日、日曜日、今日、休日の背景色をそれぞれ指定できる。
2) できる。「設定→休日設定」でカレンダーを1日ずつタップして指定する。ただし、予定を見ながら指定することはできない。休日設定はGoogleカレンダー側には反映されない。
3) できない。土日はまとめて表示される。ただし、当日から表示する設定にすると6日目と7日目がまとめられる。

TapCal バージョン1.2.0

1) できる。平日、土曜日、日曜日、祝日の背景色をそれぞれ指定できる。
2) できない。
3) できる。土日がまとめられていないもの5種類を含めて7種類のレイアウトから選択できる。

Week Calendar バージョン1.6.3

1) できる。土日の色を平日と同じ白背景にするか、薄いグレーにするか指定できる。
2) できない。
3) 週表示は縦画面チャート式週表示しかない。

ハチカレンダー2 バージョン2.3

1) できる。平日、土曜日、日曜日、祝日、当日、休日の背景色をそれぞれ指定できる。
2) できる。Day、Week、Monthどのビューでも、指定したい日を長押しすると「休日を設定」ダイアログが出てくる。ただし、休日設定をバックアップすることはできず、他のアプリには反映できない。
3) できる。土日をまとめていないものを含めて、5種類のレイアウトから選択できる。

Calvetica Calendar バージョン2.2.2

1) できない。背景色の設定そのものができない。
2) できない。
3) 縦画面の日別一覧表示自体が無い。横画面の日別一覧表示はあるが、予定の件数によって日別のスペースは異なる。

iKoyomi2 バージョン1.20

1) できない。土曜日の背景色は薄青色、日曜日と祝日の背景色は薄桃色に固定。
2) できる。カレンダー名に「Holiday」という単語の含まれたカレンダーをオリジナルの祝日カレンダーと認識し、背景色を薄桃色にすることができる。
3) できる。元々レイアウトは1種類で土日と平日のスペースは均等。

SnapCal バージョン2.0.1

1) 背景色の設定そのものが無い。土日の背景に色は付いていないが、土日祝の日付の色は青赤赤に固定。
2) できない。
3) レイアウトは6日目と7日目がまとめられた1種類しかない。ただし、始まりの曜日を変更することはできる。

Calendars バージョン2.0.0

1) 背景色の設定そのものが無い。土日の背景に色は付いていないが、土日の日付の色は赤に固定。
2) できない。
3) できる。当日始まりでも月曜日始まりでも土日は平日と均等。

ActionFocus バージョン1.1

1) できる。各曜日と今日、選択した日の背景色をそれぞれ指定できる。
2) できない。
3) できる。何曜日始まりでも土日は平日と均等。

miCal - missing Calendar バージョン1.4

1) 背景色の設定そのものが無い。日曜日の背景色は薄桃色に固定。
2) できない。
3) できる。元々レイアウトは1種類で土日は平日と均等。


posted by カレンダアプリ奉行 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カレンダアプリレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。